2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

単焦点レンズが欲しい

以前書いたレンズの性能の記事において、F値固定レンズについて少し書きました。 tekutekotan.hatenablog.com 私の使っているレンズはズームレンズで、F値が3.5-5.6のレンズです。 焦点距離18㎜の時はF値3.5。 焦点距離55㎜の時はF値5.6。 と幅があります。 …

太陽の光の筋

ふと思った事。 普段富士山を撮る場合、 日中の晴天の中で明るさは十分、 遠くの富士山を撮っているのだから、 F値を最小にして撮る必要もないのでは? と思った。 2人以上の人物を撮った際に、F値を最小にしてピントの合う範囲が小さい設定のママ撮影して…

また月が綺麗だったので

24日深夜のお月様 先日の三日月から数日でここまで顔をのぞかせています。 設定は Av 5.6 Tv 1/100 ISO 100 WB オート でした。 試しにいろいろなホワイトバランスで撮ってみました。 【太陽光】 【日陰】 【くもり 】 【白熱電球】 【白色蛍光灯】 ちなみに…

ISO感度とは

以前、使っているカメラについて記事を書きました。 tekutekotan.hatenablog.com その中で、【ISO感度】という言葉が出てきます。 ISO感度とはなんなのか。 改めてISO感度について勉強します。 Wikipediaには下記のような記述がありました。 国際標準化機構…

月が綺麗だったので

夜、帰宅前に東側の空を見上げたら、綺麗な三日月でした。 直ぐにカメラを取りに行き、三日月を撮ってみました。 三脚は用意できなかったので、ブレないよう頑張りました。 Tv 1/20 Av 5.6 ISO 100 250.0㎜ トリミング有 あれよあれよという間に、山の中に消えて…

今日の1枚はちょっとちがう

いろんなサイトなどでよく、木々の葉っぱの間から太陽の光が照らす、透明感溢れる写真を目にします。 そんな写真を撮ってみたいと思い立ち、近場の木の枝から逆光でチャレンジしてみました。 いかがでしょうか。 色合いはいい感じだと思ってます。 近所にあ…

今日の1枚

朝日が登る前の富士山 今回の設定 Tv 1/10 Av 5.6 ISO 400 シャッタースピードが1/10だと少しブレ気味かしら。 朝日が登る前なので、ISO感度は400か800にしないとシャッタースピードが遅すぎました。 太陽の光ってほんとに偉大ですね。 今回は雲の筋がかかっ…

シャッタースピードについて

シャッタースピードについて今日は軽く調べてみたいと思います。 シャッタースピードとは、シャッターの開いている時間。 シャッタースピードが 速い ⇒ 光が撮像素子に当る時間が短い 遅い ⇒ 〃 長い 被写体が動いている場合、シャッタースピードが遅いとブ…

ホワイトバランスとは

まだまだカメラの使い方は未熟なもので、今回はホワイトバランスについて勉強してみます。ホワイトバランスについて以前の記事でも少し触れたりしていますが、しっかりまとめてみます。 ホワイトバランスとは さまざまな色あいの光源のもとで、望んだ色調の…

今日の一枚

今日も綺麗な富士山 雲ひとつない青空でした。 写真はホワイトバランスを白熱電球に設定してみました。 その他は F値3.5 シャッタースピード1/4000 ISO感度100 という設定でした。 実際の見た目よりは暗めにして引き締まった感じにしてみました。

昨日の写真

昨日の夕方の富士山 ホワイトバランスは太陽光に設定してみた。 少しトーンカーブ調整で赤味を足してみた。 同じ写真 ホワイトバランスを白色蛍光灯にしてみた。 それだけだと夕日の赤味が消えていたので、 トーンカーブ調整で赤味を足してみたのがこちら。 …

今日もまた

本日もまた富士山です。 夕日が沈む寸前の一枚。 山々と空の境界のグラデーションが素敵でした。 空に一筋の飛行機雲が。 これもまた味があります。 一眼レフを持ち歩くと良いことありますね。

今日も1枚

またまた富士山 というのもあまり出かけてないので、 被写体が代わり映えしないのです。 でも、撮影する時間や光の入り方、雲の形、空の色などで色々な表情を見せてくれるのは楽しいですね。 撮影の1時間前ぐらいは雲が完全に覆ってました。 その雲が東に流…

今日の1枚

西日を浴びた富士山 夕方、ふと見た富士山が西日を浴びて凛々しかったので、カメラを向けました。 冬は雪があるおかげなのか、空気が澄んで綺麗なのか、日差しを浴びると富士山の陰影がとても際立ち、美しく見えます。 上の写真はホワイトバランスを「太陽光…

レンズにツバがついてるやつ

前々から気になってたのですが、レンズにツバがついてるカメラを使用している人を時々見かけます。なにかプロっぽい印象を受けます。あれはなんなのか、少し調べてみます! レンズフードというもの あれはレンズフードという道具みたいです。googleで「レン…

冬は木の実

冬は色とりどりの草花があまりありません。 最近一眼レフを撮り始めた私としては、寒色系の写真しか撮れなくて少し淋しい気がしていました。雪や月や雪をかぶった富士山やら。白か黒か青か。赤や橙、黄色や緑など鮮やかな写真が冬にでも撮れたら素敵ですね。…

雪玉写真 実践!

雪玉の撮り方を調べましたが、実践編として寒い中撮ってきたのをRAW現像してみました! tekutekotan.hatenablog.com これが一番の出来でしょうか。一応雪玉は撮れました!レンズは25-55㎜のキットレンズを使用。この撮影時は焦点距離25㎜で撮りました。F値3.…

お月さんのヘタ

先日、お月さんの画像をアップしました。 tekutekotan.hatenablog.com その時に、お月さんは果物や野菜に見えると書きました。 それは右下の模様がヘタのように見えたから。 みかん 瓜科 そっくり。 ヘタの部分、少し調べてみました。 【月のクレーター ティ…

皆既月食 復習!

tekutekotan.hatenablog.com 以前の記事で取り急ぎJpeg化した写真を載せましたが、今回はRAWデータを調整&トリム等してみたいと思います。また、撮影時の設定などまとめておきます。 前回記事の1枚目の写真 F値5.6、シャッター速度1/80、ISO感度100 の設定…

今日は雪!雪玉の写真の撮り方って?

今日、私の生息する地域は雪予報です。 どの位降り積もるのでしょうか。 先日の大雪の日、東京駅などで雪の降る中、写真を撮っていたのが話題になっていました。 雪玉?というんでしょうか。 雪の粒のまん丸がいくつもあって、その奥にはライトアップされた…

今宵の皆既月食、取り急ぎ、こんな感じに撮れました!

撮れたてほやほや。 今夜の皆既月食はこんな感じで撮れました。 ISO感度を100から800、1600、3200、6400、12800と行ったり来たりしながら、シャッター速度もコロコロ変えながら、パシャパシャ撮ってました。 何が正解かわからずに(笑) どんどんお月様は上…