ハナミズキ

iPhoneで撮影 カメラをちゃんと持ち歩かないとですね!

ドウダンツツジ

近所の公園で、 小さな可愛い花を見つけました。 帰宅後調べて、 ドウダンツツジと知りました。 ツツジと言っても、 いろんな花の形があるんですね。

ぺんぺん草

ナズナ(薺)の花が可愛らしく咲いてました。 別名ぺんぺん草、しゃみせん草。 花の下についている果実が三味線のバチに似ているからだそう。 ハート型で可愛いですね。

庭先に

庭先に可憐な花が咲いてました。 名前はなんというのでしょうか。

雑草

ベンチ下に咲いてました。 小さく可愛らしい花で、力強く。

ムスカリ

この綺麗な青い花、 ムスカリって言うんですね。 可愛らしいです。

桜と違って桃は果実が主役。 その為、 花が咲くと直ぐに摘花されてしまう。 撮影のタイミングが難しい。 この日は摘花される前にと思い立ち、 急きょ撮影に行きましたが、 あいにくの空模様でした。 少し残念!

イロトリドリ その2

先週撮っていた花々を。 春は色付く季節で 気持ちも晴れやかになりますね。

芽吹き

アジサイの新芽が出てました。 梅雨の時期が楽しみです。

サクラとハチ

先週、 近くの桜が満開だったので、 見に行ってきました。 花の周辺にミツバチが飛んでたので1枚。 ミツバチさんは、もう少し角度がついた方が良かったかしら。

ブルームーンが撮れた!

雲に覆われて撮影できないかと思いましたが、 再び外に出てみたら雲が流れてました。 アップにしてみるとこんな感じです。 少しくらい雲が残ってくれていると、 風情のある写真が撮れたかも。

今夜の満月

雲の隙間のお月さん 出先で18-50㎜のレンズしかなく、 雲の隙間に月を見つけて撮ってみましたが、 ブレブレでした。 自宅に戻ってきたのですが、 空は一面雲に覆われていました。 今夜の満月は撮れそうにありません(泣)

イロトリドリ

前回のモノクロの世界から一転、 色とりどりの世界へ。 個性豊かな世界。

3月31日はブルームーンと聞いて

今夜のお月さん テレビで31日のお月さんは満月と言っていた。 ブルームーンと言う特別なものだそうだ。 31日の満月を写真に収めようと心に決めたら、 今夜のお月さんを撮りたくなって、外に出た。 ちなみに、 ブルームーンとはひと月に満月が2回あり、 その…

昼間のお月さん

午後、外に出て空を見上げてみると、 青空の中にお月さんが見えました。 今まで夜空のお月さんしか撮っていなかったので、 新鮮な気持ちを味わいました。

また梅

今日は露出オーバー気味に。 といってもワザとではなくミスなんですが。 これでもアリですよね。

顔を上げたら梅の花

庭に咲いていました。 今まで、 オオイヌノフグリやツクシ、ホトケノザなど、 下を向いていました。 ふと見上げたら、 梅が綺麗に咲いていました。 植わっている場所の関係で、 その時は逆光気味にしか撮れませんでした。 それでも綺麗な梅の白と赤と青空と。…

ホトケノザ

オオイヌノフグリ、ツクシにつづき、 雑草シリーズ第3弾。 ホトケノザ いままでオオイヌノフグリに囚われて、 綺麗な赤紫色のお花を見逃していました。 ホトケノザ、別名サンガイグサとも言うそうです。 花が面白い形をしています。 唇形花というそうです。…

名残の雪

冬と春の狭間 そのあいまいさが調子いい

シャッター音が大きい

先日のお月様の撮影時の話。 真夜中、家を出て満月を撮影した。 静まり返った空間に、シャッター音が響く。 田舎とはいえ、人家がある。 シャッター音を鳴らし続けると、迷惑になるのではないかと。 これは困った。 一眼レフのシャッター音は携帯やコンパク…

つくし

オオイヌノフグリにつづいて【ツクシ】です。 オオイヌノフグリの中に混じって、 ツクシが数本、頭を出していました。 子どもの頃、食べた記憶が蘇ります。

春の訪れ

おおいぬのふぐり 外の風景に少しずつ彩りが増えてきた気がします。 昔からこの「おおいぬのふぐり」が好きでした。 春先になると足元を綺麗な青で飾ってくれます。 気分も晴れやかに。

今日の1枚

昨夜のお月さん 今夜は雨の為、お月さんは見れませんでした。

今日の1枚

今日の1枚は空模様 雲の模様が飛んでいる鳥にみえました。

今夜の月は少し欠けていた

今夜、月の出初めは雲がかかっていました。 今夜のお月様は望めないかと思っていましたが、 数時間後、雲が晴れてくれました。 昨日は満月。 今夜は少し欠けていました。 当たり前といえば当たり前ですが。 普段気にも留めなかったもの。 カメラを向けること…

満月

昨夜は満月でした。 9日前に三日月を撮っていたので、 今回もお月様を撮ってみました。 月が出始めの地表に近い時間帯には出遅れてしまい、撮影時はかなり上に上がっていました。 地表に近いと人工物や山々との対比で大きく見え、写真映えするだろうと思っ…

今日の1枚

夕日を浴びる富士山 風が強かった為か、雲一つなく、 今日も綺麗な富士山でした。

単焦点レンズが欲しい

以前書いたレンズの性能の記事において、F値固定レンズについて少し書きました。 tekutekotan.hatenablog.com 私の使っているレンズはズームレンズで、F値が3.5-5.6のレンズです。 焦点距離18㎜の時はF値3.5。 焦点距離55㎜の時はF値5.6。 と幅があります。 …

太陽の光の筋

ふと思った事。 普段富士山を撮る場合、 日中の晴天の中で明るさは十分、 遠くの富士山を撮っているのだから、 F値を最小にして撮る必要もないのでは? と思った。 2人以上の人物を撮った際に、F値を最小にしてピントの合う範囲が小さい設定のママ撮影して…

また月が綺麗だったので

24日深夜のお月様 先日の三日月から数日でここまで顔をのぞかせています。 設定は Av 5.6 Tv 1/100 ISO 100 WB オート でした。 試しにいろいろなホワイトバランスで撮ってみました。 【太陽光】 【日陰】 【くもり 】 【白熱電球】 【白色蛍光灯】 ちなみに…