今日の1枚はちょっとちがう

f:id:tekutekotan:20180221100129j:image

 

いろんなサイトなどでよく、木々の葉っぱの間から太陽の光が照らす、透明感溢れる写真を目にします。

そんな写真を撮ってみたいと思い立ち、近場の木の枝から逆光でチャレンジしてみました。

いかがでしょうか。

色合いはいい感じだと思ってます。

 

近所にあった日差しが当たってる木を適当に選んで撮影したので、枝振りが綺麗じゃない気がします。

その辺りも構図を含め、時間をかけて探しながら撮影しなければですね。

森に行かねば。

 

今回は色合いやホワイトバランスは気にせず、あとでRAW現像の際に弄ることにしました。

トーンカーブ調整で全体を明るくするとともに、緑を際立つように調整しました。

ホワイトバランスも元画像は白色蛍光灯で撮ってますが、色温度は3000K位にしたと思います。(記憶が定かじゃないです…)

 

ちなみに元画像はこんな感じでした。

f:id:tekutekotan:20180221101325j:image

Tv 1/2000

Av 5.6

ISO 400

55.0㎜