今日は雪!雪玉の写真の撮り方って?

今日、私の生息する地域は雪予報です。

どの位降り積もるのでしょうか。

 

先日の大雪の日、東京駅などで雪の降る中、写真を撮っていたのが話題になっていました。

 

雪玉?というんでしょうか。

雪の粒のまん丸がいくつもあって、その奥にはライトアップされた東京駅が。

とても幻想的でした。

 

そんな雰囲気の写真を撮る事が出来たら、素敵ですね!

 

というわけで、少し調べてみました!

 

 

 

フラッシュ撮影!

 

どうやら、フラッシュをたいて撮影しているそうです!

フラッシュが届く範囲の雪の粒が止まって見えるみたい。

内蔵ストロボでもいいが、内蔵ストロボは威力が弱いので、外付けストロボがおススメと。

 

私は外付けストロボを持っていません。

今回は諦めましょう。

 

外付けストロボは他にもいくつか利点があるみたいで、いつか買いたい物の1つです。

私は今まで内蔵ストロボの性能に疑問を持って、積極的に使用していなかったのです。それもいつか克服したいですね。

 

F値について

雪の玉はボケて写ります。前ボケっていうやつですね。前ボケをしっかり出すためには、F値は小さい値にした方が良いとのこと。

 

シャッター速度

雪ぐ止まってということは、早めにしなければですね、きっと。背景が夜景の場合はISO感度を高めに設定してシャッター速度を速くできるようにするのがいいのかな?

 

ホワイトバランス

雪の写真は寒色系がいいみたい。

太陽から蛍光灯あたり。

少し青みがかった方がいいんですかね。

 

雪や雨の日、カメラは大丈夫かなと思ったら、シャワーキャップというのがあるらしい!

まぁ、今回はないから、しっかり傘をさして頑張ってみようかしら。

 

適当に調べたので、あとは撮って実践ですかね!笑

ただ、近くに良い背景、景色があるかどうか…

こういうのは常日頃からアンテナ立てて見なければですね。

 

ではでは、

この辺で。