RAW現像のソフトって、みんなどんなの使っているの?

前回、

前々回とRAW現像の事を扱っていますが、

tekutekotan.hatenablog.com

tekutekotan.hatenablog.com

そういえば、

RAW現像の為のソフトってどんな物があるのか、

全然知りません。

 

現在使用しているのはメーカー純正品(無償)

Canonの【Digital Photo Professional 4】(DPP4)

 

最近RAW現像しようと思い、自宅PCのプログラム一覧をのぞいたら、

CanonのDigital Photo Professional 】という名称で、

インストールはされてました。

EOS Kiss 7i 購入当初にインストールだけはしっかりしてたんだ、私。

CanonのHPを見に行いくと、最新バージョンの【4】が出ていたので、

現在は、そちらをダウンロードして使い始めた次第です。

 

他にはどんなソフトがあるのか簡単に調べてみます。

 

・【Capture NX-D】:Nikon

・【Image Data Converter】:SONY

・【Capture One Express for SONY】:Phase One(SONY用)

・【OLYMPUS Viewer】:OLYMPUS

・【SILKYPIX Developer Studio SEバージョン】:Panasonic

・【Digital Camera Utility】:PENTAX

・【RAW FILE CONVERTER EX powerd by SILKYPIX】:FUJIFILM

・【SIGMA Photo Pro】:SIGMA

 

などが主なメーカー純正ソフトみたいです。

他に

 

Photoshop Lightroom CC:Adobe

Photoshop CC:Adobe

・Capture One Pro:Phase One

SILKYPIX:市川ソフトラボラトリー

DxO Optics Pro:DxO ONE

・AfterShot Pro:Corel

・Photomatix:HDRsoft

 

などなどカメラメーカー以外のソフトがあるみたいです。

(参考HP:https://photo-promenade.com/raw-soft/

 

いろいろなサイトを見てみると、

Photoshop Lightroom CCでRAW現像したのち、

細かなレタッチなどをPhotoshop CCで行う感じが多い気がします。

レタッチ:画像の色の補正や汚れの除去、合成といった画像の修整や加工作業のこと。

レタッチ(レタッチ)とは - コトバンク

 

というか、

Photoshop単体でもRAW現像が出来るんですね。

私は、Photoshopを持っているので(CCではないですが…)、

そちらでもRAW現像のやり方を学べば、

また違った感じの写真が出来上がるのでしょうか。

メーカー品は、メーカー独自のカメラの特性に合わせた性能になっているみたいなので。

ただ、Photoshopの方がLightroomより細かな設定ができるがゆえに、難しいという側面もあるみたいです。

 

市川ソフトラボラトリーの製品はJPEGを現像できるとちらっと見かけましたが、

また時間があるときに調べてみるので、忘備録としてここにメモっておきます。

 

 今回はソフト名、メーカー名の列挙で終わってしまいましたが、

おいおい詳細な内容など調べられたらと思います。

 

今日はこの辺で。