川霧

f:id:tekutekotan:20180123015212j:plain

 

今日の写真は「川霧 」

 

朝、川の方を見ていたら、

なにやら白いもくもくした「何か」が見えた。

煙?

雲?

 

「霧」でした。

谷沿いの川に沿って

上流から下流へと

もくもくもくもく

次から次へと

 

居ても立ってもいられず、

シャッターを切りました。

その感動を写真に収めようと思いましたが、

あまり表現できていません。

残念。

 

もう一枚

f:id:tekutekotan:20180123020403j:plain

(霧の白さと空の青さや植物、人工物の対比がもう少し出来れば、感動が伝わる写真になるでしょうか。もう少し早めの時間帯であれば霧も少なくて良かったかもしれません。)

 

よく霧は川で発生すると聞いていましたが、

ここまでとは。

そのような霧を蒸気霧の一種である、

「川霧」というそうです。

気温が0度以下、

水温が気温より高く、

温度差が8度以上、

という条件が揃うと発生するそうです。

 

上空や少し高台から見た川霧は、

また別の感動がありそうですね。