今宵の皆既月食、取り急ぎ、こんな感じに撮れました!

撮れたてほやほや。

今夜の皆既月食はこんな感じで撮れました。

f:id:tekutekotan:20180201004140j:plain

f:id:tekutekotan:20180201004151j:plain

f:id:tekutekotan:20180201004249j:plain

ISO感度を100から800、1600、3200、6400、12800と行ったり来たりしながら、シャッター速度もコロコロ変えながら、パシャパシャ撮ってました。

何が正解かわからずに(笑)

 

どんどんお月様は上に上がっていくもんだから、何度もカメラの向きを調整しながら。

ピントもオートでピントを合わせてから、オートフォーカスをオフにしようと思ったら、オートで合わせてくれなくて…ややピントがあってないような感じも。

 

他の天体と一緒に撮れるか試したのがこちら。

f:id:tekutekotan:20180201003739j:plain

ディスプレイによっては星が見えずらいかも。

 

皆既月食になってから、一旦夕食を食べるため休憩。

戻ってきて空を見上げたら、空一面に雲が覆っていました。

こんな感じの写真しか撮れなかったので、早めの退散となりました。

f:id:tekutekotan:20180201004639j:image

 

今回の画像はRAWデータを無調整でJpegにしています。

これから時間を作って、RAW現像で調整していきたいと思います。

どのように調整したらいいのでしょうか。どのような感じになるでしょうか。楽しみです。うまく調整出来たらブログに載せます。

あと、どのように写真が撮れたかも、復習して次に生かせるようにしたいですね!