今宵の月のように

今日の写真は月!

ムーンです!

 

夕方、西の山並みの少し上に月が見えました。

まだ完全に日が落ち切る前、まだ清らかな青空が少し残っている時でした。

用事があり、すぐにはシャッターを撮ることが出来ず、一度は雲に隠れてしまいました。

再度カメラを手に外へ出てみると、雲の合間に半分くらいは顔を出していてくれました。

月を撮るのは初めてなので、どのように撮ったら良いのか迷いましたが、2本あるレンズの内の遠くまで望遠できる方を選びチャレンジ!

 

まず初めに、

ISO感度を3200に設定してチャレンジ!

その他はF値5.6、シャッター速度0.3。f:id:tekutekotan:20180130220320j:plain

なんのこっちゃわかりません!

 白とびしすぎです…

 

シャッター速度を1/60早めたらどうでしょう?f:id:tekutekotan:20180130235725j:image

月は撮れました!

が…月の中の模様が綺麗にでません。

月の模様を出したい!

 

そうきたらISOを1600に! (F5.6,1/60)

f:id:tekutekotan:20180130235111j:image

ちょっと暗くなり過ぎました。

 

次は一気に200!(F5.6,0.5)

 (実は間の800,400と撮ってはいるのですが端折ります)f:id:tekutekotan:20180130235155j:image

 お!いい感じの明るさです。

でもやはり月の模様はダメでした。

 

一気にISO感度を100!(F5.6,1/100)

えいっ!

f:id:tekutekotan:20180130221014j:plain

月の模様が綺麗に!

まわりは真夜中みたいになってしまいましたが…

 

難しいですね(笑)

実際の見た目を反映させるのは

 

f:id:tekutekotan:20180130234714j:image

そうこうしている間に、完全に雲の中に隠れてしまいました。

(ISO3200,F5.6,1/13)

この失敗をしっかり分析して、また次回機会があれば挑戦します!

 

 

また、すぐに撮りたい!

と思ったら直ぐに撮る!

風の強さ、太陽などの光の具合、雲の形などすぐに変わってしまう。

その一瞬を逃さぬように!