満月

昨夜は満月でした。

9日前に三日月を撮っていたので、

今回もお月様を撮ってみました。

 

月が出始めの地表に近い時間帯には出遅れてしまい、撮影時はかなり上に上がっていました。

地表に近いと人工物や山々との対比で大きく見え、写真映えするだろうと思っていましたが、今回はダメでした。

 

f:id:tekutekotan:20180303072032j:plain

Tv 1/500

Av 5.6

ISO 100

WB オート

現像時に少しコントラストを強くし、トリミングしました。

 

月の写真はモノクロの様になり、なにか少し物足りない感が。

そこで、ホワイトバランスを変えてみました。

 

f:id:tekutekotan:20180303072507j:plain

ホワイトバランスが白熱電球のお月さん

 

この位青みがかっていても、

味があっていい気がします。

 

 

以前の月の撮影で、

月と木々が一緒に写った写真を撮りました。

その時の記事はこちら ↓ tekutekotan.hatenablog.com

そのことが少し気に入っていて頭の隅にあったので、

今回も月が山に隠れる瞬間を狙ってみました。

 

f:id:tekutekotan:20180303073045j:plain

ホワイトバランスは太陽光にして赤味を入れてみた。

 

少し構図が平凡でしょうか。

寒さの限界を感じ、良い構図になるまで待つのが我慢できず、終了してしまいました。

残念。

またの機会に再チャレンジです。