シャッター音が大きい

先日のお月様の撮影時の話。

 

真夜中、家を出て満月を撮影した。

静まり返った空間に、シャッター音が響く。

田舎とはいえ、人家がある。

 

シャッター音を鳴らし続けると、迷惑になるのではないかと。

 

これは困った。

 

一眼レフのシャッター音は携帯やコンパクトデジカメのような電子的な音ではなく、カメラの機構による物理的な音である。

消せるはずもない。

 

ここで、はっとした。

以前の月食の撮影時、数十枚もシャッターを押していた。

庭での撮影だった為、ご近所さんにかなりの迷惑をかけていたのかもしれない。

  

tekutekotan.hatenablog.com

 

無知は怖い。

 

そういえば、子どもの寝顔を撮ろうとした時、シャッター音で目が覚めてしまうので一眼レフでの撮影を諦めたこともある。

 

一眼レフのシャッター音をどうにかして小さく出来ないものか。

 

色々検索してみたが、有効なものは見つからなかった。

箱を自作したり、防水ケースを買ったりして、そして隙間に布などを入れて音を吸収するとか。

操作性は落ちてしまう。

私は色々な設定を変更しながら撮影しているため、操作性に劣るのは困る。

 

ちなみに、音の大きさはエントリーモデルだと大きく、ハイエンドモデルだと多少小さくなるみたいだ。

 

ハイエンドモデルは買えるわけがない。

 

ミラーレス一眼はどうだろうか?

ミラーレスなら物理的な音はしないのではないか?

 

そういえば、友人がミラーレス一眼を使用し、子どもの写真を撮っていた。

子どもに気付かれず、寝てても起こさないようミラーレス一眼にしていたのかしら。

以前はミラーレスカメラだとタイムラグがあってなんやかんやあったが、今はどうなのかしら。

 

しかし、ミラーレス一眼だと液晶パネルを見ながらの撮影となる。

ファイダンーを覗かずの撮影。

 

それは、少し寂しい。

困った困った。