単焦点レンズが欲しい

以前書いたレンズの性能の記事において、F値固定レンズについて少し書きました。

 

tekutekotan.hatenablog.com

 

私の使っているレンズはズームレンズで、F値が3.5-5.6のレンズです。

焦点距離18㎜の時はF値3.5。

焦点距離55㎜の時はF値5.6。

と幅があります。

 

このF値はレンズの明るさを表し、小さい方が明るいレンズです。

焦点距離が18-55と幅があるズームレンズだとそこまで明るくできないそうです。

そこで、気になるのが単焦点レンズ。

焦点距離が固定で、ズームしたり出来ないレンズの事です。

単焦点にすることで、明るいレンズが出来るそうです。

Canonのサイトで単焦点レンズを見てみると、F値が1.2や1.4、2.3など先程のF値3.5より明るい数値となっています。

キヤノン:一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ用交換レンズ|単焦点レンズ 商品一覧

 

特に、部屋の中で子供の写真など人を撮る際、このレンズの明るさが写真の出来にとても重要な気がします。

部屋の中は太陽の光があまり入らず、暗くなりがちです。

被写体の子どもは歩き回ったり、動きが激しいです。

部屋が暗い⇒ISO感度を上げるかシャッタースピードを遅くする?

シャッタースピードを遅くしたら、子どもが動いてブレてしまう。

シャッタースピードを早くしたい⇒ISO感度を上げる⇒ノイズが気になる。

ISO感度を上げすぎず、シャッタースピードを速めたい⇒F値を小さくして絞りを開放する。

ということで、F値が小さいレンズが欲しい!となりました。

そして、部屋の中なので焦点距離はそこまで遠くなくても、ズームしたりしなくても良いでしょう。

自ら被写体に近づいたり離れたりすれば良いのです。

単焦点レンズが欲しい!

という思考結果です。

 

Canonのサイトで最新のレンズを見てみました。

キヤノン:EF-S24mm F2.8 STM 概要

これが私のカメラにあう単焦点レンズですね。

薄型パンケーキレンズというやつです。

コンパクトでいいですね。

F値は2.8!

価格は2.3万。

 

いつか手に入れたいですね。

子どもが小さいうちに早めにですね。

 

あ、amazonだと1.8万位でした!