レンズにツバがついてるやつ

前々から気になってたのですが、レンズにツバがついてるカメラを使用している人を時々見かけます。なにかプロっぽい印象を受けます。あれはなんなのか、少し調べてみます!

f:id:tekutekotan:20180203012508j:plain

レンズフードというもの

あれはレンズフードという道具みたいです。googleで「レンズ つば」と検索したら見つかりました。

 写真撮影においてレンズの前端につけて使われるアクセサリーである。レンズフレアを防ぐため、撮影画面外からの強い光線を遮断するのが本来の目的であるが、他にレンズを衝撃や汚れから保護する目的でも使用される。

レンズフード - Wikipedia

 

レンズフレアとは

 カメラなど映像機材で写真動画撮影する際に、レンズに特に明るいが当たった際、光の周囲が白くぼやけ現象を示す。 

ハレーション (はれーしょん)とは【ピクシブ百科事典】

 太陽に向かった写真とか光の強いシチュエーションの写真に見られるやつみたいです。

レンズフードを着用すれば強い日差しを避けて画質を向上してくれるみたいです。横からの光だけみたいですが。

 

また、指紋が付きにくい!という利点も。

これはいいですね。ついついキャップを外すつもりでレンズを触ってしまいます。そのような間違いも起きなくなるのでしょう。

 

amazonで2,3千円で買えそうです。

買いたい。