使っているカメラについて

私の使っている一眼レフカメラについて、

購入した時に説明書を流し読みした程度で

細かく意識したことがありませんでした。

 

写真の勉強を始めるに辺り、

自身が使用しているカメラの正確なスペックなどを

改めて認識してみることに。

忘備録も兼ねて、ブログに書き連ねてみます。

 

本体(というのでしょうか?ボディと言うみたいです。)は、

CanonのEOS Kiss X7i

エントリーモデルの中のファミリーモデルです。

CanonのエントリーモデルのEOS Kiss はX9i(2018/01現在)みたいなので、

二世代前のモデルになるのでしょう。

もう生産は終了していて、発売日は2013年4月12日だったそうです。

 

レンズはダブルズームキットを購入

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

の二本のセット。

(レンズの数値については今後、書いていきたいと思います。)

 

と、いたって一般的な初心者用の買い方をしたようです。

全くと言っていいほどカメラには詳しくない為、

当然であり、私には十分です。

 

Kiss 7i の主な仕様(気になるものだけ)

センサー:CMOSセンサー

有効画素:約1800万画素 

                  L(ラージ),RAW(ロウ)で約1790万(5184×3456)画素

アスペクト比:3:2

質量:約580g

 

いろいろ分からない言葉が出てきてますが、

今後、勉強していきたいと思います。

 

ちなみに、Canonのモデルは以下の様になっているようです。

 

1.プロフェッショナルモデル

  EOS-1D X Mark Ⅱ...etc

2.ハイアマチュアモデル

  EOS 5D Mark Ⅳ,EOS 5D,EOS 6D Mark Ⅱ,EOS 6D,EOS 80D...etc

3.エントリーモデル

  EOS 9000D,EOS Kiss X9i/X9,EOS Kiss X8i/X80...etc

 

1.プロフェッショナルモデルについて

       EOSの次に"1D~"というのがプロフェッショナルモデルみたいですね。

  値段を見てみると、60万近く!

  中古の車を1台買える値段ですね。さすがプロモデル。

  2018年1月現在、最新のモデルであるEOS-1D X MarkⅡ

  上記モデルの有効画素数は約2020万画素

  センサーサイズはフルサイズ

  常用ISO:100~51200 51200 !?どんな明るさでしょうか。

  質量:約1530g X7iが580gですから相当違いますね。 

 

 

 

2.ハイアマチュアモデル

  EOSの後にKissがつかないモデルみたいですね。

  EOS 5D Mark Ⅳ

  35㎜フルサイズ約3040万画素CMOSセンサーを搭載と記載されています。

  その他に、

  EOS 7D Mark Ⅱは約2020万画素でAPS-CサイズのCMOSセンサー

  ハイアマチュアといっても、センサーサイズはフルサイズからAPS-Cサイズまで

  両方あるのですね。

 

カメラは奥が深いですね。

取りあえず今日はここまで。